🌼春URARA🌼

本日はまっことにお日柄もよく🌞人をダメにする陽気でしたね。

えぇえぇ、奨んでダメにされてきましたよ🌸

 

まずはお庭の様子から。あまりに生命力に溢れていましたので、思わずパシャリ📸

 

 

菜の花さんご乱心。

鳥がいつの間にか運んできた菜の花さん。ほったらかしにしていたら、瞬く間に庭を席巻しました。

こんな扇形に広がって倒れないところが、さすが春の生命力。

 

 

その下で圧し潰されそうになりながらも踏ん張るムスカリ娘。

 

 

 

ウォーリーモンシロチョウをさがせ👓

 

 

 

私の好きな“袋ものシリーズ”

ドウダンツツジ・ツリガネズイセン・ヤマシャクヤク🥀

 

ムスカリもそうだけど、幼い頃はこの袋の中に蛍が入って提灯にならないかしらんとよく空想していました。

 

 

なんとも涼風が似合うハナニラさん。我が家の愛称は星の花🌟

 

 

チューリップ御開帳。毎年どこにいくつ飛び出すのか分からない焦らし上手🌷

今年は家の中から見やすい所に素直に咲いてくれました🥰

となりはネギ坊。でたいでたいとむっちむち✨

 

 

情熱の赤い薔薇🌹祖母に「誕生日記念に植樹しようよ」と言ったら選んできた薔薇。

いつもは買ってソッコー地植えにするので、瞬く間にアリさんの餌食となって育ちません🐜

今年はお姫様扱いしておりますので、ご機嫌麗しゅうポコポコ咲いてくれています(微笑)

 

 

去年剪定を免れ、ここぞとばかりに孫(松ぼっくり)をわんさか抱いてほくほくな体の五葉松爺さん🌲

近々全員寄宿学校に入れて、若々しくしてやっからなッ(# ゚Д゚)!

 

 

よそは知らんが、我が家ではかなりの超常現象な梅😲

葉っぱがまだちょぼちょぼなのに、ガンガン実が太っとる……??!

え、いつもこう…?💧いや絶対違うよコレっ初めて見た!!(◎言◎💦異常気象の産物か??!

 

 

 

あ。ついでにお花見にも行ってきました🌸

 

 

ウチから徒歩15分のところにある親水緑道沿いの桜並木。

ずっと雨続きだったけれど、ちょうど趣のある桜吹雪に間に合いました(*^^*) 

 

 

 

鼻の頭や身体の至る所に花びらをくっつけたカモたち💓

 

 

以前にもご紹介したことがある気がする『ギョイコウ』桜。世にも珍しい緑の桜です。

平安貴族が着ていた萌黄色の着物に色が似ているということで、御衣黄(ギョイコウ)。

今年はちょうど満開でした( *´艸`)

 

 

八重桜と重なると、より判りやすく。

皇居や浜離宮にもあるそうですが、江戸川区の端っこにもシラッと咲いておりますので、ご興味のある方は探してみて下さい(*'▽')

 

by さぁチュン