けぇチュン爆誕

ほんなわけで、本日はけぇチュンの生まれた日。

 

今年はどんな菓子が所望か伺うと、一丁前に私の体調を気遣って「い…らない」とのたまうので、勝手に拵えてみた( 一_一)

 

 

秋はやっぱり栗がよい🍁

いつもはモンブランにしていたが、今年は和菓子の気分だったのでシンプルに栗きんとん🌰

「すやの栗きんとんに劣る」と批評を受けたので、味を思い出せる程度に買ってきてみろぃと返しておいた。

 

栗さんは手間はかかるが見栄えはしない。仕方なしにもういっちょ作る。

 

どら焼きの餡は、最近ハマっている黒糖を使って黒糖餡に。

あのほんのり渋い、ざらついた甘さがたまらない。

 

予想外に難儀したのは皮(=言=)!本当に大事に作るなら、1枚ずつ焼かねばならない。

焼き目を均等にするのがともかく至難で、職人技を知る(◎_◎💧

 

TVで野球観戦をしながら、諦めの境地でのんびりと皮を焼く昼下がり。

平和な休日を具現化したような黄昏時に完成した。

 

皮が上手いと絶賛されたので、よしとしよう。

しかし毎度思うが、菓子なんて買った方がすんなり腹に入れられる。

作って慄く、砂糖の分量よ。

 

 

by さぁチュン