かりんとう騒動

先日、かりんとう騒動が起きました。

かりんとうが好きなのに歯が悪いから柔らかいのを探し求めるのに苦労するとかなんとかかんとか…その火種は膨れ上がり、飛び火し、それはそれはもう筆舌に尽くしがたい……くだらなすぎて(笑)

 

そんなことをきっかけに、なら作れるのかしらん?となるのがワタクシです。 で、やってみました↓

 

 

できんじゃん。

 

かりんとうって、薄力粉と強力粉の分量で硬さが変わるようで。

ウチの駄々っ夫は噛めないくせに柔らかすぎるのは嫌いという面倒極まれりな性格してるので、2割の硬さを目指して作ってみました。

 

が、結果はふつうにかりんとう(笑)味はばっちりだけれどかりんとう。わざわざ細く作ってやったのにかりんとう。

 

これじゃ薄力粉100%で作ったって絶対強度変わんないわww

次は米粉とかで作ってみっか。しかし味は美味しかったです😋

 

 

おまけの石焼き芋🍠

ちゃんと噛めるものも用意してあげるワタクシ、偉い☺誰も言ってくれないけど。

 

やはり蒸かすのよりオーブンの方が遥かに甘みが増しますな❣

小さい頃は、庭に落ち葉集めて埋めたっけ。懐かしいし、本当許されるならやりたいわ。電気代が怖いのよ(苦笑)

 

皮はパリパリ☆中はトロトロ☆

熱くて持てない!とはしゃぎながら堪能しました。

そして見よこの黄金色!秋を寿ぐ色ですね🍂

 

by さぁチュン