真空管アンプ

 

真空管アンプの季節がやって来ました。と言っても夏場はプリメイン一体型真空管アンプを

鳴らしていたのですが、これからはプリとモノラルパワーアンプを鳴らせます。ともかく熱量が

デロンギ温熱器と変わりませんから、冬場暖房器具がいりませんしラックスマンMB88が2台の

KT88球2本×2の安定した音圧を感じられます。

それをプリのCL35-2か又はCL30で鳴らしますがMB88もふくめて購入から40年ほどたった

今も元気に鳴っています。4年前に購入したプリメインLX32uはEL84球を8本並べているので、

これも熱量はすごいのですが、音はスッキリしたやわらかさです。

オーディオのきもはボリュームです、質、量ともに。

さて実はです、40年も使っているとまともな音が出るまで1時間くらいかかります。

MB88はジャズが似合います、もちろん何でも鳴らしますが押し出し感があり、低音部が

安定します。私はいまPCで鳴らすことが多いですが、ソースの録音は新しい方が良い音が

します、でもジャズは1950年代から60年代が好きなんですよ。

で今夜はアン・バートンから聞きましょうかね。次はアート・ペッパーかな。夜は長いし。

by ひいチュン