椎名林檎さんのライブに行って来ました~🍎

椎名林檎のライブに行って参りました~🍎

青春時代のシンボルの1つだった林檎さん。落ち着いた(?)大人になってから初めてライブに参加する機会を得るというのは、なんだか不思議な気分でした。

不思議すぎてちょっと躊躇する気持ちもあったのですが、行ってよかった!!

 

声を大にして言えるΣ✊行ってよかったぁ!!

 

あの色んな要素をぐっちゃぐちゃに混ぜて林檎味にして絡め出す音の連鎖!珍妙であんまり続くと言葉遊びかとも思える歌詞の羅列!

でも今日聴いたら、「嗚呼きっと本当にこういうことを歌いたかったんだなぁ」と勝手に解釈して納得してしまった。

 

独特な歌い廻しは林檎節とも言えますが、生で聴いて彼女の魅力はそんなところに留まらず、やっぱ純粋に彼女にしか出せない声の質。

張りはピカイチだし、加えて吊り橋の上を滑っていくようなハラハラ音程…だけど絶対外さないっ(T□T✨!!

も・なんそれww普通その半音みたいな音程連続させる人いないよww?!

 

今日聴いて、林檎さんが一世を風靡した時代はそれはそれで素晴らしかったけれど、やっぱりまだまだ全てがお子ちゃまだったのだな、と思いました。

あの若さでしたもの、当たり前ですよね。そこからどんどんどんどん発展していって、ちゃんと今は今で『現役の歌手』を突き進んでいるのが分かって素晴らしかったです。

45歳であの声量も凄い。選曲も、昔のヒット曲の入れなかったのが、おっとな~~(^∀^)🎶でした💖

 

バンドメンバーもとても良い音だったし、1曲ごとに演出全部変えるのも相当凄いし、何より林檎さんがほぼトークを挟まなかったので、曲で充分満腹になれました😋

 

最後の「緑酒」からの「NIPPON」には鳥肌&勝手に涙が💕( ;∀;)💕

アンコールの「ありあまる富」は、最初に聴いた時もとんでもないなと思いましたけど、生で聴いて改めて「どんな視点で生きてたらそんな歌詞浮かぶん😭?!」と脱帽。

青春時代を彩ってくれた林檎さんの、これが今のアタシよ❗って姿が見られて、とても幸せな一夜でした🌃

 

最後に。

オーチャードホール音響良い✨あれだけ内臓に響く爆音炸裂させたくせに、音は破裂していない。あれで割れてたら、多分全員聴覚麻痺起こして救急車だよ🏥🚑️(笑)

 

by さぁチュン