祝✿102歳

本日めでたく我が家の祖母が102歳を迎えました。

 

お昼のリクエストは🍕ピザ🍕

ひぃチュンが取りに行ってまんまと1枚無料にしました(笑)

 

 

本人は「いくらでも入るねぇ(´へωへ`*)」と余裕綽々。

 

 

それでこそ、なんでしょうね……💧 本当に、長生きする人とはこういうもんなのだと、全身で教えを受けている気がします。

 

 

おやつのリクエストは和菓子🍡 1つじゃ味気ないので、3つ作りました。

 

 

春の彩りを考えて、黄色と緑色と桃色。

 

 

 

上から「鬼まんじゅう」「ウグイスの練りきり」「桜もち」です。

 

 

鬼まんじゅうは名古屋辺りでは馴染みのあるお菓子だそうで、さつま芋の蒸しまんじゅうのこと。

桜もちは本来道明寺粉で作りたかったけれど、この間お団子で歯を欠けさせたので(笑)もち米とうるち米で。

練りきりは初挑戦でしたが、春だからウグイスにしました。

 

 

 

見返りの姿なんですが、分かりますか…(^ω^;❓

 

祖母が昔陶芸教室で焼いたお抹茶茶碗でけぇチュンが抹茶を立ててくれ、100%手作りのお祝いの席が完成🌸

 

 

 

 

夜は柔らか~いお赤飯で締めくくりました。

TV電話で孫ともおしゃべりでき、大いに微笑っているし、和やかで華やかな誕生日にできたかな(*´ω`*)

 

どうぞ、生きるまで生ききって下さいね。

 

by さぁチュン