お祝い🎂

先日、友人の誕生日がありました。

いつもお世話になりすぎて、どうお祝いしたらよいか迷ってしまう、その名も『おかん』(笑)※愛称

 

ベイクドチーズケーキとリラックマが好きなので、いっちょやったるかーっ✨-`ω-)とやってみました。

 

 

さて検索。「絶品 ベイクドチーズケーキ」……ふむふむ。(・_・D みんな美味しそうだね~。

ん?“Mrチーズケーキ”……おぉメッチャ綺麗なケーキ✨

 

今は通販でしか食べられないようですが、コロナ渦のおうち時間を楽しむ目的として、レシピが公開されていました。

 

ということで、本物の味も知らないくせにナンチャッテ再現(^ω^///💧

 

 

どうでしょう!?割れちゃったのはちと残念だけど、とっても綺麗❣

切った断面を見た時、(੭ु´≫∀≪`)੭ु⁾⁾わぉっ💖って声出ました。

 

 

さて、気をよくしてもう1つ。

 

 

リラックマクッキー❕❕これのタイトルは決まってます。 『二度とやらねえ』

 

眼を描き入れながら、「なにやってるんだろ…」と呟く24時…(泣笑)

 

 

仕上げにこんな感じの包装をして、買ってきた体で友人に渡しました。

 

 

まんまと騙されてくれる友人(笑)  おめでとー(≧▽≦)💞

 

 

クッキーは可もなく不可もなくの味でしたが、チーズケーキは美味しかったですよ😋

常温だとなめらか~な優しい味。冷たいとみちっと中身が詰まった深い味わい。

でも冷えた方は鼻から抜けるあっさりした生クリーム感が凄かったです❗これがサワークリームの力か❗

これ180gもサワークリームを使うのですが、こういう効果が出せるのね✨

 

実はこのケーキは香りが高いということで有名らしいのですが、その肝は多分カント豆。

残念ながらそこらになかったのでピスタチオで代用しました。でもほとんど分からなかった…。いつかカント豆使ってみたいですね。

 

さてこのケーキ…意外にもあっさり風味なので、公式レシピにはこうあります。

塩と蜂蜜とレモン汁とオリーブオイルをそれぞれかけて味変を楽しむ。

 

まじかい。早速試すべ。

結果、私は塩イケるなぁ~と思ったのですが、友人は「そのままが1番や……特にオリーブ、意味わからん…」と遠い眼をして呟いていました。

 

なんにせよ、喜んでもらって良かった良かった🌸

 

by さぁチュン