🎄メリークリスマス🎅

今年は職場の同僚にピスタチオ仲間がいると判明し、わりと色んなピスタチオスイーツを食した年でありました。

そのようなわけで、今年のケーキ納めには満を持してこちらをご用意↓

 

ピスタチオのオペラ風ケーキです。

 

生地の間に味の異なるクリームを挟んで薄い層を作るオペラケーキ。

層の断面がとても上品で綺麗で、限りなく面倒そうだけどいつか作ってみたいなぁ~🌹と思っていました。

 

本物のオペラケーキを名乗るには、クリームにも決まりがあるみたいですが、それはそれ。

 

ピスタチオ+オペラ=どちらも初挑戦でわくわくww×美味しくて高価なものを遠慮なくいっぱい食べられてうはうはww

 

ということでやってみました。私のお菓子作りの原点はいつもここです。ケチってコト(笑)

 

 

ピスタチオ粉なんてマニアックな高級品はこんな片田舎にはないので、ちまちまと殻付きピスタチオを剥くこと約90分…_(:3 」∠)_

のっけから挫折しそうだったので、途中から朗読CD聴いて踏ん張りました=3

 

こうして毎度毎度新作ケーキを作っていますが、この数年で「初めてに対する不安」というのは消えてきました。

なんというか、感が働いてくるものですね。長いこと台所に立つのが嫌いだった自分にこんな感覚が身につくなんて、面白いものです。

 

それの最たるものが≪甘すぎないケーキ≫を作れるようになったことかな?いつも食べた人から定評を頂きますが、けっこうそれってドヤります✨

 

 

脱線した💧年の瀬あるある?(^-^💧(笑)

 

さて、こちらのケーキ。断面図はこんな感じ↓

 

 

 

(´艸`*)うっははー✿✿✿やったぜぇ~~い☆どのソースも煮詰めるので色合いが似てしまうけれど、美しいではないか❣

そしてとっても上品で美味しい❣❣久々に自画自賛です。生地にたっぷり染み込ませたラム酒シロップも効いてた~🍷

 

そう★発見だったのはこの生地!これ、アーモンド粉とピスタチオ粉がほとんどで、小麦粉はなんと15gしか入っていないのですが、(作ってる間はあまりの少なさにビビった💧膨らんでほっとした)これが美味しい💘✨

口の中でほろっと崩れるのにしっとり…お店のケーキの生地でたまに出逢う食感だったのですが、なるほどアーモンド粉が多いとこんな感じになるのか( ..)φメモメモ

他のケーキの土台にも使えそうで嬉しい発見でした(≧w≦)

 

 

来年はどんな年にしていけるかな。とりあえず年末年始休暇短すぎだよお偉いさん(⋈◍^言^◍)✧

 

by さぁチュン