雨降り

東京の墨東六区に降る雨は最近はあっさりしたものが多かったのですが、この二日間ほどは

夕方過ぎから真夜中にかけてザザザザアと景気よく降る。

雨が降るとつい口ずさむのは 「雨が降ってる日曜日、坊や泥んこ、どうしたの、あそこの門で

ころんだの、どうしてそんなに急いだの、明星即席ラーメン、パパと一緒に食べたいの」 です。

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか、私もいつから知っているのだろう。まあどうでもよいと

して、適度な雨はそんなに嫌いじゃないんです。

でも10年ほど前、バイクで山梨から静岡に抜ける山道でカミナリごろごろどっぴんしゃんの

強い大雨に会った時は死ぬかと思いました。心から乗用車はいいなあと思いました。

by ひいチュン