いまさら母の日。

最近3匹目が頑張ってくれているので、この庭も賑やかになってきましたね。嬉しいし、大変助かっています。

さて、では久々にさぁチュンがUP。 母の日に初挑戦した飾り寿司と、会社の上司から頼まれた、こちらも初挑戦のバナナプリンタルトです。

 

 

花びらの枚数があやしい梅🌼と不吉と云われる黄色いバラ🌹。タルトと同時進行で作っていたら思いの外時間がかかってしまい、バラの方は大分割愛した作り方に…(´へ`;;

 

 

おまけに量もそんなに作れなくて、急遽そばも茹でました; 梅の中身はチーズかまぼこと桜でんぶ、バラの中身は卵と辛子明太子。

当分再挑戦する気のおきない、超めんどうなお寿司でした。もっと簡単だと思ってた……やっぱりプロは凄いんですね(+_+;

 

 

そしてこちらがタルト。私、タルトとかクッキーとかパイとか、基本的に苦手なのでやったことがありませんでした。

理由は、

①生地作りって繊細で、失敗した時の修正が難しい②バターが多いから作業中の温度変化に弱い③生地を寝かす時間の間が待ってらんない

などなど(^ω^;

 

だからずっと敬遠していたのですが、最近職場に置きだしたお菓子の本をウチの上司が暇さえあれば眺めていて、数週間に渡り「食べたいなーやっぱこれだなー食べたいなー」とうるっせえので(笑)

 

 

食感のアクセントがほしくて勝手にクルミを入れたら、見た目点数が下がりまくって大変ショック。

 

タルトは空焼きする方法と中身を入れて一緒に焼く方法とあるようだったので、時短のために一緒にやりました。

ら!明らかにウッスイですよね!空焼きしたら違ったと思うんだっ;せっかく生地自体は初めてなのに巧くいったと思っていたから、メチャもったいなかったです(+言+)!

…面倒でも次回は空焼きしよう…。でも分量は変えます。お菓子って本当に作ることで実感できるけど、特に焼き菓子系のカロリーの高さには慄きます;;

 

 

今回のワンチャレンジは、剥がしやすいように予め型に塗っておく分量外のバターを、パンに塗る市販のピーナッツバターに変えたトコっ✨

 

バナナなんだから、ピーナッツバターが合わないわけがない!というのが建前。

元々のきっかけは、「これ以上純正バター使うの気が引けるわぁ…なんかないかな…」でした★

by さぁチュン