天を突き刺す幟かな。

水神様に愛された我が地元の浅間神社。夏の幟(のぼり)祭りは万年安定のどしゃ降りです

今年も例にもれず。しかも災害警報級🌀

 

でも幟上げの日は晴れるんだよなー🌞

今年はコロナ解禁で5年振りの幟上げということで、祖母と散歩がてら覗きに行ってきました。

1トン近くする幟を10本も建てるので、早朝から始めても午前中いっぱいはかかる一大イベント。

 

 

にしても今年はのんびりだな?と見ていたら、「時間は一応決まってるんだけど、日曜だし皆のんびりやろうという空気が…」と、側で半被着たおじさまが苦笑いで教えてくれました。

わー。おおらか(笑)地元っぽい(^ω^)ww

 

これを上げる時は、古くから伝わる由緒ある掛け声、「もんで、もんで~」が響きます。

 

 

もんで~もんで~

 

―10分経過―

 

もんで~もんで~

 

―15分経過―

 

最終段階で漸く一般参加の人達も加わり、綱を引っ張りながらもんで~もんで~♪

 

 

 

「クレーンで建てたらいいのに」

 

 

待てばーさんッッそれ若者の発想だよ!!大正生まれには重んじてほしかったヨww

確かに段取り悪すぎだけどね?!?

 

 

そう、これただでさえ2年に1度の行事なのに、今年はさらに5年振り。1本建つ間に干上がりそうでした。

でもまぁ無事に10本全て聳え立ち。青い空を突き刺さんばかりの力強さと幟がはためく様は、やはり壮観でした。

 

近年こういった地元の行事に足を運ぶようになて、寄る年波を感じます(笑)

 

 

※神社で会った親戚から、「ウチの地域は呼べば獅子舞来るよ」って教えられたんだけど❣なにそれ初耳っ(☆△☆)!!

 

by さぁチュン