NHKに日曜美術館という番組がありますが、その最後にやるアートシーンというコーナーがけっこう好きです。本番組を見られなくても、そのコーナーだけチェックすることもしばしば。

 

今回は、そこで紹介されていた《塩田千春展~魂がふるえる~》という個展に行ってきました。

 

森美術館、初めて入るなぁと入り口に立つと、「ただいま40分待ち」の文字。

 

うわぉ。やだよ。ってなことで、22時まで開いているのをいいことに、お散歩がてら国立新美術館まで足を運びました。

ここのミュージアムショップ、クオリティの高い商品が揃っていて好きなんです。六本木界隈に行ったら、とりあえず覗いてみるお気に入りスポット💛

 

そしてさすが、今回も期待を裏切りませんでしたっ!

 

 

ART OF TEAのティーバッグ~☕(※ティーバッグが正式名称だからッ間違ってないから!)

眼に入った瞬間「ぅぇえええええ~っ///??!」と口元を押さえてしまいました。

 

 

このお茶ブランド、以前オメデタの友人のお祝いに選んだもの。

マタニティ向けの商品の中に「ルイボスティーが良い」という意見は多いのですが、何となく「ルイボスティーって身体には良いけど気持ちはHappyにさせない」というイメージがあり…実際ネットで調べても、“おめでとう感”は薄いなぁと悩んでおりました。

そんな時に出逢ったのが、『ルイボスデザートティ』という煽り文句までしちゃうこのブランド。HPの商品説明もめちゃ魅力的で、当時日本で直に買えるお店をかなり探したものでした;

結局見つからず、一か八かでポチっとなをして買ったところが大当たり🎶とても美味しくて周りにも好評でした。

大事に飲んでいたのだけれど、そろそろ在庫が尽きそうだなぁーなんて思っていたのですよっ。

 

やるねっ国立新美術館!!さすがだねっ!

 

 

これからも仕入れ続けておくれという打算を込めて店員さんとキャッキャッ語り合い(笑)、先行投資ということでそこにあった種類をコンプリート(笑)

いやぁ、人生ってこういうことあるよね。その時いくら探しても見つからないものが、年数経ってふいに眼の前に現れたりする瞬間ね。

 

 

ホクホクしながら、軽い足取りで本命の美術館へ戻ると、「ただいま5分待ち」の文字。よし★

 

さて。本日のメイン、塩田千春さんです。

ベルリンを拠点にグローバルに活躍する方だそうで、今回はその25年にわたる活動を網羅的に体験できる過去最大規模の個展でした。

 

色々な展示の仕方がされていましたが、なんといっても目玉はコレ↓

 

 

 

 

大型インスタレーションです。

TVで見た時、「これどうやって留めてんの??」と思いましたが、なんとホチキスでした(;゚Д゚)すごいな!会期中もつんかッ?!?

 

 

いや、何本かプッツンいったところで素人眼には判らないか…;;

若者を中心にけっこう賑わっていましたが、わりと観客を無き者にして撮れたんじゃないかな💛

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらもごちゃごちゃ@硝子の向こうの建物もごちゃごちゃ@ということで、なぞらえたような写真を撮りたかったのだけれど、反射に邪魔されて残念;

 

↑これは海外の個展の様子をパネル展示したものをパチリ📸✨これ肉眼で見たかったなぁ。

 

とまぁ、眼を惹いたのはこういった展示物でしたが、もう1つ気になったのは彼女の舞台美術演出としての顔。

写真や映像で展示されていたのですが、(※撮影不可)この舞台DVD化とかしてるなら観てみたい、と思わせました。

 

本券で展望台も行けたので、数年ぶりに100万ドルの夜景(古っ)なんぞを拝んでみたり🌛

 

 

森ビル52階からの夜景――特に都心の夜景を綺麗と思ったことはないのですが、今回も安定で思いませんでした(=_=)

都心のネオンって、なんで赤とオレンジ色が多いん??

 

by さぁチュン