天かす愛

天かす愛、について書かねばと思った。

酒井順子さんの最新エッセイを読んだら、彼女の天かすへの想いが書かれていて、

いやあ同感だと思った。彼女はたぬきうどんが好きだと書いているが僕は断然たぬきそば

が好みだ。天かすの活躍場はひろく、ご飯にも、焼きそばにも、味噌汁にも、パラパラっと

振りかければ、ああら不思議、味がいきいきとして、食感もあがり、その油味がやさしさを

振りまく。彼女の言う通り「水で溶いた小麦粉を油で揚げただけのもの」、だけれどもだ、

僕には魔法のような食材であり、欠かせないものです。ああ、天かす愛、ご賞味あれ。

 追伸、僕は酒井順子さんの文章は、「負け犬の遠吠え」以降ほとんど全て読ませて

頂き、ご教示されること多く、楽しんでおります。

by ひいチュン