あげるという記念日。

先日は、ひぃチュンのお誕生日でした。お祝いに、ジャズバンドのコンサートチケットをプレゼントしました。

 

今日、とても素敵な時計を贈ってもらいました。

 

私は、自分がサプライズをしたり、人に贈り物をするのは大好きなのですが、その逆をしてもらうとどうしたらよいのか分からなくなるのです。

決して嫌なのではなく、とても恐縮してしまうのです。お金を使わせてしまったなぁとか、私にそんなことをしなくてもいいのになぁとか。

 

それは思えば、物心つく頃からの感情の流れでありまして、身内であろうと例外ではありません。

一番近い表現は“緊張”でしょうか。

この緊張が強すぎて、嬉しいとか感謝とかが上手く相手に伝えられず、誤解を生んでしまうこともままあります。 今回も、暫く表情が固まりすぎて言葉が出てこず、焦ってしまいました。

 

贈った人からすれば、快活に「ありがとう!!」と笑った方が気分が良いに決まっていますよね。

どうしてこうなのか自分でも解らないけれど、不器用でごめんね。

でもそんな不器用さも、貴方なら解ってくれるような気がしています。

 

本当に、長く見ていても飽きない、綺麗な時計なのです。

 

ありがとう、大切にするね。

 

by さぁチュン