数日間旅行の為閉店しましたが、本日開店しました

染色工房くさなぎ をご覧いただき誠にありがとうございます

3/30~4/3迄カンボジアへ旅行しておりました。
行く前は桜もちらほらでしたが、帰り成田からの車窓から見える桜が八分咲きで驚きました。

10年ぶりの海外旅行で、パスポートを新規に作ったので、又機会があったら海外へ行きたいと思います。
アンコールワットの遺跡を重点に観光したのですが、お天気にも恵まれアンコールワットのバックから昇る真っ赤な朝日が最高に美しかったです。
シェムリアップのホテルを出るときは月と星が出ていたのに、車で15分くらいで着くとたくさんの人が、その景色を見に来ていました。ガイドさんに言わせると、これが毎日だそうです。
確かに、天気の良い日は毎日陽は昇るわけだから( ´艸`)

石に精巧に刻まれた神話をたくさん見て、いつの時代も国王が権力を誇示するために、どれほどの平民が何年もかかって築き上げたのだろうと思いました。
ただ、カンボジアはたくさんの宗教戦争、植民地時代や独裁、戦争迫害の歴史の中で、
盗まれた物も沢山ありますが、これだけの石像が残っているという事実に驚きました。

そして、多分誰もが海外から帰って実感することですが、蛇口をひねれば安全な水が飲める幸せは日ごろ忘れていたな~って思いました‼