中秋の名月☾

満月なのに月の記号が☽しかなかった(~_~;まぁ◯じゃ伝わらないし;;

毎年赤坂の山王日枝神社では、中秋の名月に合わせて≪古夜≫という日本神話の演劇公演が行われています。
境内の拝殿前に舞台が設置されるのですが、都会のど真ん中とは思えないほどの静寂に包まれていて、独特な世界観が広がっています。

今年の題目は『御岳山』。去年友人と初参加したのですが、野外の舞台に予想以上にハマってしまい、今年も全力でチケットを取ることになりました;

朱色の拝殿を背景に、満月に向かって演技する役者さん達。
去年も思ったけど、夜風が実にイイ仕事するんだッ!!
神々が争っている場面とかでブォォオオオ!とか吹くと衣がぶわぁあ!って舞って、
「うぉぉおおお(☆□☆///」ってなる。  バカ。

あと鈴虫もイイ仕事します(苦笑)そこで鳴くか!みたいな。
ともかく、野外でしか味わえない自然が織りなす演出に、じわぁっと昂揚感が溜まるのです。

気になった方は是非↓をチェックしてみて下さい。ますますチケット取りにくくなると困るのだけども(^^;
http://www.chinju-no-mori.or.jp/inishienight/index.html
                                             by さぁチュン