ベートーヴェン

え、どうして、と思うことがありまして、11月に貴公子キーシンが来日

しての東京公演での予告曲目が突然に数日前にメールにて変更

したとの連絡がありました。親切なメールだとは思いましたが、

なんと私の目的というか、聞きに行きたくなった理由の曲目である、

ベートーヴェン・ピアノソナタ・ハンマークラヴィーアが取り止めになり、

ショパンとシューマンに変わったと事です。ショパンもシューマンも僕は

好きです、でもこのアナウンスにはガッカリした人は多くいたでしょう。

ともあれ、彼の得意なこれまで弾いてきた曲目を聞くのも楽しみです。

 ベートーヴェンさん、あんたは凄い、キーシンがいまだ納得できない

大名曲を髪振り乱して、ピアノに耳を押し付けながら、去って行った

恋人をたまに思いながら書いたのだろうから。それが貴方の日常

だったんですよね。

by ひいチュン