オンラインショップを立ち上げました!

「そうだ、オンラインショップを作ろう☆」と思い立って早数年、この度ようや≪染色工房くさなぎ≫を立ち上げることができました! まだヨチヨチ歩きの状態ですが、少しずつでも良いお店にしていきたいと思います。 ブログ名の「3匹のすずめ」は、ほぼ毎日我が家の庭にお米をたかりに来る愛らしいスズメさん達からもらいました。なぜ鳥なのに“匹”なのか―…その場のノリです(・Σ・) ピヨ そして「3」が示す通り、このブログには今後、「けぇチュン」「ひぃチュン」「さぁチュン」という3匹のスズメが気まぐれに舞い降りる予定です。 ネーミングセンスの無さに、明日あたり後悔しているであろう香りがプンプンですが。 さて、初日は親玉すずめの「けぇチュン」がお届けします。 ブログデビュー、何を書いたらいいのやら…と悩みましたが、やはり最初はちょっと真面目な話しを。 私が修行していた40年あまり前…あの頃は毎日新聞の求人欄に友禅の弟子募集があったものです。問屋からも仕事の注文があったので、お金を頂きながら技術の習得ができる、そんな時代でした。 なかでも、帯地の塩瀬のぼかし染めなど、当時の生活を守りながら難しい技術をマスターしていけたことは、本当にありがたかったです。 おかげ様で今は、下絵、糸目糊、色挿し、地染め、仕上げの加飾など、全ての工程を1人で担って作品作りをしています。外注費も節約できますし、なにより自分のイメージを最も表現できることが良いですね♪ けれど、いつしか着物は特別な職業の方や趣味の世界でしか需要がなくなり…せっかく身につけた技術も、活かす場面がめっきり少なくなってしまいました。 ―…友禅の商品を掲載していないのに、友禅の話ばかりですみません(;´д`)ゞ 私の着物や帯は、現状では江戸川区伝統工芸会のfacebookなどでご覧頂けます。 それでは初日はこのあたりで!近々江戸川区産学公プロジェクトの発会式がありますので、次回はそのご報告をさせて頂きたいです(^^)♪ チュンチュン