初!ワヤン・クリ鑑賞(*>∀<*)♪

お久しぶりです、さぁチュンです。
今年は年初めから良い事ありました~♥
なんと、私が昔から大好きだったワヤン・クリのお芝居が、地元近くの図書館で演るとの情報がっ!

まじかーー!!と驚きつつ、迷うことなくちびっ子達に交じって観てきましたよ♪


さて、皆さまはそもそもワヤン・クリというものをご存知でしょうか?
ワヤン・クリ(Wayang Kulit)とは、インドネシアのジャワ島やバリ島で行われる、人形を用いた伝統的な影絵芝居、またそれに使われる操り人形のことです。(byウィキペディア)

これは影絵芝居でありながら、なんと360度から鑑賞することがフツー、という面白いもので、人形もカラーでとっても煌びやかなものです。
BGMもガムラン音楽という独特のもので、聴いているとトランス状態になることうけ合いwww本来は夜通し上演したりする、色々な意味でとっても興味深い無形文化遺産です。

まぁこういった聞きかじりの知識はどーでもよく、ともかくわざわざバイクをとばして見に行ったかいがありましたっ(#^▽^#)♥本当に素晴らしかった!感動した!!

人形一座ホケキョ……おっかけになりそうです///