三菱一号館美術館に行ってきました💛

一等地に振りそぞく雪って綺麗なんですねーー❄さぁチュンです。

 

今日は「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」に行ってきました。

 

 

実は一週間前にも行ったのですが、なんと会場に入るまで30分待ち(~_~;

諦めて銀ブラして帰ったけど、雪の日なら大丈夫でしょ!と、再チャレンジ⇒成功💛

 

 

近年お客を馬鹿にしてんのかというほどのガッッッツリした結界を設置する美術館が多い中、ここの“見せ方”には非常に好感を持てました。

結界があったとしても小ぶりで絵画との距離は近いし、場所によっては結界の代わりに養生テープ(?)が貼られているだけの所もありました。

最高なのは一切何もない場所もあったこと(´ω`)🌼なんか嬉しかったなぁー。

 

「全員巨匠」と銘打った展示でしたが、個人的にピカイチだったのはジョルジュ・ブラック

いやー///いかに自分がこの人の絵が好きなのか分かりました。会場で眼に飛び込んでくる作品作品が、ほぼ80%ブラックさんので(笑)

 

あとはラウル・デュフィの「画家のアトリエ」。

会場の照明、薄暗いぼんやりした感じだったのですが、その中でもパーーンっっと明るい水色が眼にぶつかってきました。

あの照明の中であれだけ清々しく映えるなら、明るい海辺の真っ白いアパートにでも飾ってあったらどんな風に見えるのだろうと思いました。

家にあればどんな暗い気分で帰宅しても無理やりテンション上げられそう⤴⤴

 

 

雪の三菱一号館美術館です❅こんなショット、なかなか撮れないよね~( *´艸`)♡リベンジして良かったです!

 

by さぁチュン