秋保温泉郷へ

5日目、秋保温泉郷へ。ここの目的は温泉ではなく(散々湯に浸かったのでもう満腹♪)仙台の観光地を調べていた時に、どうあっても食い込んできていたとあるスーパーでした。

 

それがここ。『スーパーさいち』

 

 

TVをほとんど見ない私は知らなかったのですが、何やら伝説のスーパーらしいですね。ここは交通の便も良くはないし、店舗面積も80坪と全く“普通”です。なのに、年商はなんと6億円!しかもおはぎとお惣菜の惣菜部門のみでその半分稼いでるとか。

中でも名物のおはぎは、1日平均5千個、土日祝日なら1万個以上、お彼岸ともなると2万5千個も売れるという、まさに伝説のおはぎ。

交通の便は本当に悪かったけれど、開店直後からごった返すとのことだったので、なんとか開店30分後には辿り着いてました;;てか駐車場専用の警備員が2人も常駐してるなんて確かに異常(@◇@。

 

 

やったー♡まだ温かいぜ!

 

 

大きい~!そして重いッ;1個146gもあってゲンコツのよう。でも一般的なおはぎよりもご飯の粒がしっかり残っていて、しかも絶妙な甘さ控えめ♡確かにこれ超美味しいわ。こんなに大きいのにペロリといけてしまって、あれ?;ってなる。

惣菜も、情報通りどれも本当に輝いている★なんじゃこりゃ。果物とかもみんなキラキラと瑞々しいのですが、えっどこから仕入れてんの??!

素人でさえ知りたくなる程の魅力。やはり全国から研修や視察の申込みが殺到しているんだって。それを無料で受け入れているというから太っ腹。実際私がお店にいる間も、明らかにどこかの上役の人が視察に来てたよ。

 

ここで朝食を摂るつもりでいたので、駐車場のベンチで早速朝ご飯♪

~~~うっまぁぁああああ☆彡

 

 

ずんだ最高!瑞々し~ッ卵サンド、初めて啜った!!これ3個で220円だよ?!

 

 

あと何故が非常に美味しそうに見えて買ってしまった黒ごまホワイトチョコ。

え。ちょ、美味しすぎて挙動不審。後ひきすぎる味……思わず再来店して買い足しちゃいました(爆)

 

このスーパーで、各方面へお配りするお土産の9割を購入。新鮮・安い・独自商品と三拍子揃ってとってもお買い得♪

私初めてスーパーでクレジットカード使ったよ(苦笑)全く悔いはないけどね★

 

 

この土地、スーパーならではのお土産。乾燥させたなめことかしじみとか、見たことなかった。何より美味しそうで嬉しい。買い足したチョコレート(黒ごま・白ごま)極めつけは……ずんだあん(⋈◍>w<◍)。✧♡

私ずんだ好物なのです~!仙台に降り立ってからそこいら中がずんだずんだずんだ…誘惑にひたすら耐えた甲斐があった★絶対美味しい&経済的!華やかな見た目より実を取る自分が好きです(≧▽≦)

 

 

さて、最大の目的を達し、次は磊々峡へ。 30分くらいの遊歩道とお手頃感を謳っていましたが、入口からこんなでした。

 

 

(゜-゜)凄すぎ。流れはとても速く、音も凄まじい。ミスト150%

こんな場所が道路の脇にいきなりあんの?よく見ると、岩肌の上は普通の民家だよ。え、これを毎日窓から眺める日常ってなに???

 

 

自殺志願者は住んじゃいけない土地だと思った。勝手口からダイブですよ。成功しかしないわ。

 

 

これは天斧巌というらしい↑なるほど、天上人が振り下ろす斧くらいでなければ、こんな巨大巌は真っ二つにできないと。

 

磊々峡、絶対お勧めです。秋保に行った際には是非。

 

 

次は無料のレンタサイクルを利用して、伝統工芸の里へ。なだらかな山の上で舗装もしっかりしていたのですが、この旅で唯一汗をかきました(笑)学生気分でチャリを漕ぐとこうなる…@@情けないです;;;

でも収穫はあったよ!正直私がこけしを買うとは思わなかった(*´Д`)でも良い物だったので、手が伸びてしまいました。

こけしにも色々流派があるらしく、ここのは本当に昔、元々子供の遊び道具だった頃の形状を継いでいるらしい。だから手で握りやすいよう、くびれがあります。

 

 

ここのご主人は内閣総理大臣賞も取っちゃうくせに、普及のための遊び心も忘れない(他人事だと思えなかった…)しかもそれが全部センスが良くて面白くて、成功してるんです(^^)

 

 

 

 

結局伝統こけしと、あっかんべーこけしのバッチをお買い上げ。どの帽子に付けようかしら?

 

 

ところで帰りにこんなお店も見つけたけれど、残念定休日!

 

 

むっちゃ心くすぐられるッッ結局何屋さんだったんだろ;;

 

 

 

レンタサイクルを返し仙台へ。やっぱり交通の便が悪く、この日も施設の閉館時間が…。

 

仕方ない、最終日に廻そうと思っていた古着屋巡りにシフトチェンジです。約17店くらい巡った印象としては、男性向けのお店が多くて珍しいなぁと。

結局最初に入ったお店が個人的には1番良かった♪そこは古着屋ではなかったけれど、店主のおじ様がバイヤーとして秋物の服を語る時の口調が活き活きとしてました。夏物セールで30%引きになっていたKRIFF MAYERのTシャツを半額にしてくれ(※店主とお喋りすると半額になるらしい/笑笑)お買い上げ。

青葉通りにあるHeritagestoneというお店です。お近くに行かれた際には皆様お立ち寄りを❁

 

 

仙台のもう一つの名物らしい、麻婆豆腐かた焼きそばを食べて5日目終了。

 

 

 

by さぁチュン