父の日~☆

今日は父の日。昔から我が家に続いている伝統、「イベント時のケーキ作り」も、時代が移り変わり、世代交代を果たしてからずいぶんが経ちました。

最近白っぽいケーキが多かったかな~と思ったので、、久々にちょっとお酒の効いたチョコレートケーキでも作ろうか(=v=)♪と、いつものようにクックパッドさんを訪問(笑)
ちなみに私は、ケーキを作る時はほぼ毎回新しいものに挑戦します。 美味しくて定番となったものもあるけれど、大体毎回初挑戦。
いつも同じものを作ることに楽しさを感じられないのだけど、母からは「私はそんなの絶対面倒くさい;」と呆れられてます。

さて。今回の挑戦は、何となく『ドーム型ケーキ』 に決定。

おぉ、これ楽しいな♪千切ってボールに貼りつけるだけだし、思ったより簡単に目立つケーキが作れる。



完成~☆うっかり半分食べちゃったけど、ちゃんとドーム型してましたo(*^▽^*)o

ていうかこれね…自画自賛で言いにくいけれど
やばいほど美味かった(*〇□〇*)
いやもうホント、自分が作ったとは思えない味で、作業の合間に味見しつつ、「ヤベーッ;ヤベーッッ;;!!」と叫んでました;; いつもどこか「あそこ失敗したかな~;」と不安に思いながらテーブルに載せる私が、珍しいこと;



参考レシピの具材はチョコクリームのみだったけど、勝手にクルミとブルーベリーを追加♪ 飽きがこなくて成功でした♡ 一発目で、我が家のレシピに殿堂入り決定。


余談ですが、ケーキを載せているお皿、ちょっとイイと思いません?
数か月前に突然ハマった「トロヤン陶器」というもので、ブルガリアの伝統的な陶器らしいです。
ハマって1ヶ月ほど経った頃、偶然飯田橋で期間限定販売されることを知り、時間休をとって買いに走ったものの1つ(笑)
トロヤン陶器を置いている店舗も少しならあるんだけど、白黒のものは日本からのオファーで作った逆輸入作品らしい。あの国、基本色鮮やかみたいですからね。

大きさが微妙で使いどころが結構難しいけど、とってもお気に入りです。.:♪*:・'(⌒~⌒)

                                              (by さぁチュン)