写真家【ソール・ライター展】に行ってきました💛

小中学生の頃、時々カメラを持って自転車旅行をしました。

今のようにデジカメがなく、(いや、あったのかな?でも子供が持ち歩くには信用がなかった)バカチョンを持って出かけていました。

一時期白黒写真に憧れて、高かったけれどわざわざ白黒フィルムを買って入れたりして。。。

貴重だからとドキドキしながら被写体を探していたのを思い出します。

 

そんな小学生に興味を持ってくれた見知らぬおばあちゃま。孫を遊ばせに公園へ来ていたのを、勇気を振り絞って「撮らせてもらってもいいですかっ」と聞いたっけ。

照れながらもベンチに座り、孫を抱いたお2人を写した写真は、今でも大切にとってあります。

現像してきたのを見て、我ながらとても良いと思った。。。その後写真をお見せしたくて何度か同じ公園に行ったけれど、終ぞ逢えなかったなぁ。

じんわりと、いつまでも心に残る思い出です……。

 

 

―と。さて、こんな前振りをした理由は、つまりは私が写真の展覧会が好きだということで。

でもいつも偶然のように「これは何だぁあッ観たい!!」となるので、実は今までの人生で片手で数える程しか巡り逢っていない。

今回は超超久々に「観てみたい!」という展覧会があったので、またまたBunkamuraにお邪魔しました♡

 

それは≪ソール・ライター展≫というもの。日本では初の回顧展らしく、けっこう賑わっていましたね。

 

 

何枚か、もう本当にこれはイイ★★★という写真があったし、何より一緒に展示されていた水彩画がとっっても良かった。ご本人曰く、「画家でなければもっと良い写真家になれたかも。写真家でなければもっと良い画家になれたかも」だそうですよ(^ω^;

マティスとあと2人くらいの画家をミックスさせたようだなぁ~なんて見ていましたが、やっぱりマティスの影響は受けていたようです。(私、展覧会であまり紹介パネルを読まないので、言葉足らずでしたらすみません)

色はバスキアの角をヤスリがけしてもっとマイルドにした感じ。でも眺めているとにっこりしてくる、良い画でした♡

 

帰りに隣のアートギャラリーに行ってみると、草間彌生Verの不思議の国のアリスが……(; ・`д・´)!!

思わず買……うのは踏み留まって、その場で図書館の所蔵を検索。

 

 

~~~ぁあああったぁぁあああああ!!!図書館偉い★庶民の味方っ!!

 

届くのが楽しみで~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡