梅収穫!

さぁチュンです。
最近休日返上で働く日々…あぁ、今日も外は日差しが心地よさそうですね…。

なんて愚痴っている場合ではなく、今日はずっと懸念事項だった梅獲り日!
ついにこの日が来たか…梅の木さんは今年も私の体重を支えてくれるかしら…。
一昨年は眼の前に突然毛虫が出現して、木から落ちかけたっけ(´-`)
青梅というヤツは腹立つほどに葉っぱと同じ色なので、目を凝らさなければならないけれど、反面慣れてくると余計なものまでうじゃうじゃ見え始めるのでビビりますllllll(-_-;)llllll
本音を言うなら裸眼で獲りたい。が、そうすると何も見えない。むぅ。

さぁ、覚悟を決めて登りましょう。でもやっぱり怖いので、今回のお供はRADWIMPSをガンガンに♪


THE★密林。


いるいる。てかデカっ!


木登りを続けること2時間強。今年の収穫量は10kgでした♪
昨年の30kgやその前の40kgに比べれば全然だけど、その分一粒がずいぶん立派ヽ(^◇^*)/

さて、収穫後のヘタ取りは我が家の長老におまかせです。楊枝じゃ埒があかんので、ウチでは目打ちを使う(笑)「梅が太りすぎてヘタが見えない!」と文句が聞こえた気もするけど、生憎今日日曜日なので。私の耳もお休みです。おばあちゃん、がんばれー\( ̄□ ̄)/


今年も暑気払いにピッタリな『梅ジュース』完成です!10日ほどで飲み頃になるので、今から楽しみだぁ~♪
※手前に鎮座しているのは、とびきり大きな梅コ♡まるでリンゴでした(^v^;