父の日ケーキ💛

父の日に合わせてケーキを作ってみました。

 

 

今回はお菓子の本を見て面白そうだと思った『パイロールケーキ』に挑戦☆彡

 

中身は洋酒漬けしたドライフルーツを混ぜた生クリームと、バタークリームにしました。

 

バタークリーム初めて作ったけど、温度調節とか裏ごしとか、工程が地味に面倒くさッ!!

けれど、完成直後の味が超美味しかったので、きっとまた作るでしょう(笑)

惜しむらくは、高いバターを大量に使う気になれず、レシピの半量で作ったので、

ご覧のとおり生地との間の空洞がハンパない///;;

次は贅沢に使おぅ…(^ω^);

 

あと、久々のケーキ作りだったので丁寧さを心がけて作ったら、なんてこった丁寧すぎて生地がつぶれたwww

正確に言えば、しっとりさせすぎて時間と共に生地がしぼんでいったということでしょうか(´∀`);

もう少し雑に作ることを意識する、不思議な反省でした(笑)

 

新しいトロヤン陶器のコーヒーカップと一緒に、手掴みで美味しく頂きました♪

 

 

                                             byさぁチュン