無印良品銀座店ワークショップを終えて!

本日は、銀座の無印良品店にて、手描き友禅の中の1つの技法、「無線友禅」を体験して頂くワークショップが開かれました。この2枚はバックの色に合わせて桜を描いた見本例です。

 

 

 

朝方はあいにくの雨でしたが、開店準備に追われる早朝の銀座に立っているというだけで、少しワクワクする気持ちになりました。

普段は正面玄関から入る店内も、今日は開店前の為に裏の従業員入り口から守衛さんに「おはようございます!」の挨拶をして入りました❁

❁❁

 

 

 

本日のワークショップは、3回に分けて計17名の方が参加されました。予約制でしたが、なかにはハワイからの旅行客の方が飛び込みでいらっしゃったりして、賑やかな1日となりました。

 

 

会場は4階のエスカレーター横のスペース。建物が吹き抜けになっていたので、色々な角度からお店へ買い物に来たお客さん達の熱い視線が注がれていました(笑)

 

 

 

まずは、私が染めた墨流し染めのハンカチーフを選んで頂くところから始まり(一枚ずつ色合い、模様が全て異なり選ぶ楽しさもあったと思います!)、いざ色作りへ☆

イメージ通りの色を出す難しさを、皆さん肌で感じて下さったようでした。実際、友禅は色を自分の思い通りに作ることは、大変困難なことです。

 

 

本来友禅の染料は【蒸し】という工程を経て色が定着するものなので、当日にお持ち帰り頂く今回のようなワークショップでは、普段の染料を使うことができません。

 

 

皆さん使い難い材料に苦戦されながら、色作りに奮闘されて桜の花を描いて頂きました(^_^;

 

 

 

私の仕事のほんの一部分ではありましたが、このワークショップを通して少しでも友禅染めに関心を寄せて頂けたなら嬉しいです。

天候の悪い中ご参加頂いた皆様、無印良品のスタッフさん、本当にありがとうございました。

 

by けぇチュン