中島みゆき

僕は「中島みゆき」を彼女が1975年ヤマハのコンテストで、「時代」で優勝して以来、

1枚目のLPからずうっと聞いていた、その存在から眼がはなせなかった、LPが出る

ごとにテープに入れて、家でも車でも聞いた。

一枚ごとに感心した、後ろに誰か居るのかとも思ったが、どうでもいいと思った。

一番好きなジャケットは1977年の「あ・り・が・と・う」かな、一番衝撃だったのは、

1978年の「愛していると云ってくれ」かな、この頃の彼女は絶好調だった、

すごい破壊力だった。僕は12枚目のLPまで、そう1986年「36.5°C」まで買いつづけ、

そして終わりにした。その後も彼女の曲を時々聞きます、心に響きます、いつだったか

両国国技館コンサートに聞きにいきました。いったい「中島みゆき」とはなんなのか、

男を立ち止まらせ、頭をかかえさせる「歌姫」なのか。振り向いたら君はもういないだろ、

嘘つきな影法師。単純で複雑好きな歌姫。男に自身の影を踏ませる「歌姫」。

あんまり大げさな貴女は好きではありません、元気で歌いつづけて下さい。

by ひいチュン