いざ上野へ①

今日はお仕事の振休日だったので、久々に美術鑑賞へと上野へ足を運びました。
その名も、『うらめしや~、冥途のみやげ展』 (笑)


入る前からお土産コーナーで京極夏彦さんを目撃。見間違えようのない出で立ちでした(^^)

さて、入場するなり人の多さにびっくり。平日なのでゆったり観られるかと思ったのですが、やっぱり日本人は幽霊大好きですね~;
おどろおどろしい幽霊から、こんな美しい人ならお会いしたい///という幽霊まで様々でしたが、描かれていたのは圧倒的に女性の幽霊でした。
どうせ会うなら女の方がいい―、ということでしょうか。
私にはどうも、「男は未練など残さず腹掻っ捌いて死んでみせる。化けて出るのは人間として成熟していない女ばかりじゃぁ」とでも言われているよーな感じが、、、したりしなかったり( ̄´-` ̄)
あくまで感じです。個人的感想です。そこんトコひとつ。

全体的にとても静かな空間の中で鑑賞できて、心がすぅっとなる1日でした。


                                         by さぁチュン