博斎ってペンネーム最高でした。

今日はすみだ北斎美術館に「ますむらひろしの北斎展」を観にいったのねん。

 

幼少の頃からアタゴオルの世界は嗜んでいるけれど、「実際どんな猫なんだい?」と思っていたので、風鈴森の温度計にならないよう気をつけながら行ったのよ。

 

到着⇒整理券完売(゜-゜)

 

ニャァンテナマイキニャ!

 

昨夜からヒデヨシモードになっていたニャガ輩😾ふてぶてしくおねーさんに食い下がる。

と、立見でいいなら20名くらい受け入れてくれると。ニャァンテナマ😸ゲフンゲフン

 

壇上に立ったその人は、ヨレっとアロハに膝小僧が眩しい短パン、ジョンレノン意識の丸メガネ?姿で、まるで「父よ、何故そこに立っておられる」という既視感で気が遠くなった。。。

トーク前から期待値紅マグロ🎣

 

90分以上立ちっぱなしで足にタコ🐙ができかけたけれども、生のますむらさんは常識×変態÷真面目+人見知りって感じで、大体想い描いていた通りの猫、もとい人だったわァ。

 

 

作品は、北斎だけじゃなくアタゴオルの原画も結構あって銀ブドウ🍇

あのデブ猫の肉球のような肉厚葉っぱの表現。本当けしからん。葉脈の中に鉱物が混在しているかのようなあの角度。Gペンマジック★けしからん!

 

驚愕だったのは、色は奥様が担当しているという事実(;;・`д・´)なんてこったい!それでか、ますむらさん、奥方を誉める誉める!なんかこー、学芸員も苦笑いしちゃうくらい誉める!

後ろめたい事でもしたのかしらん。テレビつけっぱなしでお風呂入っちゃったとか。

 

じっくり堪能し、感想ノートに想いを綴っていたら、周りからくすくす含み笑いが。

振り返るとヒデヨシがブヨブヨしてた。もう少しで閉館時間だと気づいて焦ったけれど、心を入れ替えたのか優しいヒデヨシ。

「続きを書けー」と肉球を見せてくれたので急いでノートに戻るも、依然真後ろでブヨブヨ。前言撤回。踊る影が思考を乱しまくってくる。

「邪魔じゃーッ」と追っ払った後書きなぐって、お土産ショップへ移動。

 

閉まる直前なのでごった返している。

絵はがきを選んでいてもぐいぐい押される。

マナーがお悪いですわよ。オフオフ。

ぐいぐい押される。

なんか笑い声聞こえる。

ぐいぐいくる。

 

振り返ると、ヤツが蛸壺腹を押し付けてやがった。

「どーりでー!失礼なお客が居るなぁと思ったの!」

 

腹に挨拶して別れました。

なんかやたら眼ぇつけてもらった(笑)なぜだ。

一等始めに寄ってきた時に、ツーショット写真は結構ですって顔して「だめじゃんヒデヨシなんだから愛想良くしちゃー」とか言ったからか?

 

 

脱水ニャ~;腹へったァ~;;猫正宗とセミ天定食でうめっ!って言いたい。

 

by さぁチュン